Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

東北大生ブロガーのミキタクです!
皆さんは1つのことを突き詰めるタイプですか?それとも多趣味で何でもやりたいというタイプですか?

僕は断然後者です。世界にある、あらゆることを体験し、知りたいと考えています。
僕は元々インドアで、これまでの大学生活は誰かから誘われない限り、家で本を読んだりスマホをいじってばかりいました。

「どうにかしてアウトドアにも挑戦してみなくては!」

アニメオタクだったので、アウトドア系のアニメを見てモチベーションを高めることにしました。

その時に出会ったアニメの1つが今回紹介する『ヤマノススメ』です。

2018年7月よりサードシーズンが始まっていますが、セカンドシーズンまでは全部見ました!
ヤマノススメの魅力をコンパクトに紹介していきます!

 

 

あらすじ

インドア趣味で高所恐怖症の「あおい」と、山大好きで常に周りを振り回す「ひなた」。幼馴染の二人は、幼いころ一緒に見た山頂の朝日をもう一度見る為、登山に挑戦することに。登山道具で料理対決したり、近所の小さな山に登ってみたり…。少しずつ知識を身につけ、登山仲間も増えて行く。あの日見た朝日を見られるのはいつ?

ザックリいうと登山を通じて結ばれた、2人の女の子の絆を描いた作品ですね。
主人公のあおいちゃんは超かわいいです。ひなたは声優の阿澄佳奈さんの声が個人的に好きです。

 

登山の知識がなくても楽しめる!

登山なんて学校の野外活動などでする時はしていましたが、自分から企画してやったことはありません。当然、知識なんてありませんが、それでもヤマノススメはアニメだからこその萌え要素もあり楽しめます。
ただの癒しアニメではなく、登山についての知識(必要なモノ、心構え等)も得られるアニメになっています。

 

スポンサーリンク

登山へのモチベーションが沸く

ヤマノススメを見ると、「あー、登山してみてえー!」ってなります。山から見える綺麗な夜景とか見てみたいし、富士山とかも登頂できたら楽しいだろうなと思います。モチベーションのドーピングです(笑)

類似のオススメ作品

正直、登山をテーマにしたアニメってかなり珍しいと思います。ほぼ『ヤマノススメ』一択です。
アウトドアのアニメなら『ゆるキャン△』というのが超オススメです。
こちらはキャンプをテーマにした作品で、出てくるキャラが可愛いので癒されます。特に、志摩リンが可愛いですよ♪

 

ヤマノススメを見ましょう!

このブログ執筆段階で放送されているサードシーズンを途中から見ても楽しめるとは思いますが、どうせなら1期の1話から見ましょう!

dアニメで合法的に見ることができます!

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=10738

 

投稿者プロフィール

みきたく
自称、東北大生で一番頑張っているブロガー。
東北大学グローバルリーダー認定者。TOEIC900。
ブログは最近サボりがち。