Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

東北大生ブロガーのミキタクです。
皆さんは自己啓発本や成功本を読んだことがあるでしょうか?
この行動力に関する記事に興味を持ってくれたということは、多くの方は読んだことがあるのではないでしょうか?

そういう本って大体、同じこと書いてますよね。

・目的を忘れない
・無駄なことはしない
・とにかく行動

みたいな。

実際、行動はすごく大事だと思います。やるかやらないか。この差はとても大きいです。

理想を言えば、やりたいこととか、やらなければならないことを100%行動に移せれば苦労しないし、僕のこんな記事を読まなくてもいいわけです。
考えたことを全部行動に移せれば、どんな夢もいつかは叶います。よっぽど、考えていることの方向性が間違っていない限り。

今回は夢を叶えたい皆さんに向けて、誰にでも実践できる、行動力を高める3つの方法をご紹介します。

好きなことを突き詰める

誰でも自分の好きなことや趣味になら行動力を発揮できるでしょう。僕の場合は旅行が趣味なのですが、デンマークに留学していた時にヨーロッパの14か国に旅行行きました。
バスや宿、観光計画も全部自分で決めて実行しました。けっこう行動力あるでしょ?
この好きなことに対する行動力を他のことに転用できるかはわかりませんが、行動力を発揮するという成功体験を積むには良いと思います。
好きなことを増やしていくのがいいですね。極論、全部を好きになれれば最強な気がします。

スポンサーリンク

5分でもいいから今すぐにやってみる

「今日はやる気でないから、明日、勉強しよ♪」
これは多くの場合、明日もやらないパターンに陥ります。後回ししても良いことがありません。
逆に、始めてしまえば意外と楽しくなったりします。この現象を作業興奮といいます。とりあえず5分だけ続けてみてください。
嫌だと思った勉強も、始めてしまえば楽しいのはあるあるです。
とりあえず5分やってみることを習慣にすれば、色々なことに挑戦できるようになるでしょう。
僕もマラソンやTOEICの勉強など継続的な努力が必要なことで、成果を出すことができました。最初の5分ができれば、継続は意外と簡単で、指数関数的に成長していけます。

 

友達にこれからやりたいことを言う

これまで紹介した2つの方法は完全に個人の問題です。せっかくですから、外的なものも使いましょう。
超、簡単です。
自分がこれからしようとしていることやしたいことを友達に言ってしますのです。
例えば、僕の場合は今年中にホストのバイトをやろうと考えているので、友達に会うたびに「俺、今年中にホストやるんだ!」と言いまくっています。周りに知らせることでやらざるを得ない状況を作るのです。
だって、これで何もしなかったらクソださいじゃないですか(笑)行動力が強制的に爆上がりします。
FacebookなどのSNSなどに書くのもオススメですよ。僕も大きな目標は全てFacebookで友達に共有してきました。簿記2級、TOEIC900点、東北大学グローバルリーダー認定、留学する、フルマラソン5時間以内に完走、などなど。Facebookに書いたことは全て達成しましたね。
口にするのも恥ずかしいようなこともあるでしょうが、恐れずに発信していきましょう!将来的に見たら絶対プラスになるんで。失敗しても良い笑い話になります。

 

まとめ

とりあえず紹介した3つのことを意識して、行動してみてください。
行動力とは、夢を叶える力だと思います。一生役立つ最強のスキルです!

僕もまだまだ最強の行動力があるわけではないですが、頑張ります!一緒に行動力を磨いて夢を叶えましょう!

投稿者プロフィール

みきたく
自称、東北大生で一番頑張っているブロガー。
東北大学グローバルリーダー認定者。TOEIC900。
この世の全てを知ろうと本を読みまくったり、アニメを1日10時間見たり、マラソンを走ったり、と思うがままに生きている。