Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

東北大生ブロガーのミキタクです。
先月(3月)、ブログの更新をサボっていました!

1月 51記事
2月 25記事
3月 14記事

1月の更新は冬休みだったので、2月から半減しているのはちと問題でした。
3月上旬は貧血で動けなかったとはいえ、下旬はイースター休暇もあって時間はたくさんあったので完全に自分の努力不足。
就活を始めたのもありますが、ブログの優先順位がかなり下がっていました。ただPV数的には最高の2090PVでした。

 

 

ブログはサボっても過去の記事が働いてくれるので、PV数は伸びたんですね。検索流入も増えてきて、毎日20人くらいの方が検索で僕のブログ記事を読んでくださっています。

ですがサボっていい言い訳にはなりません。過去の自分の栄光に頼ることほど情けないことはないです。ブログの更新は習慣化するべきですね。毎日この時間帯はブログのために使うとか決めておけば更新できます。
逆に、一度サボると再び動き出すのにエネルギーを使います。ブログだけでなくて何事にも当てはまりますが。

「書き出したら楽しいぞ!」
頭ではわかってるんです。でも億劫になるんですね。「この記事、書く意味あるのかな?」なんて無駄なことを考えたり。そんな答えが出ないことを考えても無駄です。ただ、何もしないよりはましだからやるだけです。

ブログをサボっていて感じたのが、ブログをやっていないと暇になることです。いくら読書好きでも、一日中、本を読むと飽きますよ。ブログでアウトプットすることでイイ感じにバランスが取れます。

ブログを書くことで、同じ大学に通っている方からメッセージをもらえたりすることもあるので、すぐに結果が出なくても継続していくべきです。
「大抵の人は初めて数カ月で辞めるから結果が出ない」っていうのはよく耳にする意見ですね。

僕だって、この調子でPV数が伸び続ければ良い線行くと思うんです。これで130記事目です!外れ記事の方が多いですが、100回以上読まれる記事も生れてきました。
駆け出しブロガーにアドバイスできることがあるとしたら、「何があってもブログをやめないでくれ!」くらいなもんです。

「ブログで稼ぐなんて絶対無理だろう」と思っていた僕でさえブログを続けてきたおかげで、3桁稼げるようにはなったので、今年度は4桁、あわよくば5桁を目指して頑張っていこうと思います!

投稿者プロフィール

みきたく
自称、東北大生で一番頑張っているブロガー。
東北大学グローバルリーダー認定者。TOEIC900。
デンマークに交換留学中で中国語とPythonの勉強をしている。
睡眠時間8時間は当たり前。個性的になろうとしているが、他人の真似ばかりする人にはなりたくない。
真面目系クズという言葉はNG。今欲しいものは彼女とコミュ力。