Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

東北大生のブロガーのミキタクです。
留学にかまけて就活なんてほとんどやってきませんでしたが、この度、就活を始めることにしました!

2018年4月に行われるロンドンキャリアフォーラムに参加することにしたのです!

ほとんどロンドン観光目的ですが(笑)
自己PRを考えたり、履歴書を作成したりやることがたくさんです。

 

スポンサーリンク

周りの就活生

日本の同級生の多くは就活生です。Facebookを開くとガチ勢の投稿が!あいつ、いつも東京にいるなっていう人もいます(笑)きっと交通費すごいんだろうな。ヨーロッパに留学していたら余裕で西欧一周できちゃいますね。

Twitterの大学アカウントを開くと就活の話ばかり。サークルとかラーメン二郎とか落単のことくらいしか呟かない、いわゆる意識低い系の人までもが就活のツイートをしているんですよ。こいつはただことじゃない!さすがに焦りました。
ただ、周りに流されて就活をしてしまっている人も少なくないのではと思います。ともあれ、彼らにとって良い進路が決まると良いですね。
他人事ですみません。当事者意識を持たねば!

 

僕にとっての就活

就活なんて茶番。新卒一括採用気に入らない。やりたいことなんてまだわからんし、やることが多いし、何からやっていいかわからないし、だるい。面接とかなんか怖いし。できることなら就活なんかしたくない。僕の率直な意見です。酷いもんです(笑)就活アレルギーというやつです。

とはいえ情報とかは早期から集めていました。
出ました!情報集めるだけで行動しない奴!僕は就活に関しては自分が一番嫌いな人間になっていたのです。自身の根本的な問題から目を背けていました。

 

ですが、よく考えると就活をすることによって成長できる部分もたくさんあると思います。計画性、情報収集力、自己理解、文章力、論理的思考力、コミュニケーション力など総合的に鍛えられますね!逆になんでやらなかったんだろうと思います。ブログのネタにもなりますしね。
就活って戦略を立てて目標を達成していくゲームだと思います。
僕はそのゲームを楽しみます!人生をかけた壮大なゲームを!経験上、僕は楽しめればそれなりの結果を出せるはず。

最近やるべきことが見つからなくて、やる気が出ずにYouTubeばかり見るという時間の浪費をしてしまっていたので、就活を日々の活動に組み入れて有意義な時間にしていきます。

また、僕は大学院進学も考えているので、もしかしたら就活を2回することになるかもしれません。めっちゃお得ですね。強くてニューゲームですわ!

 

これからは大学生向けのブログということで、就活の模様も記事にしていきます!ではでは。

 

投稿者プロフィール

みきたく
自称、東北大生で一番頑張っているブロガー。
東北大学グローバルリーダー認定者。TOEIC900。
デンマークに交換留学中で中国語とPythonの勉強をしている。
睡眠時間8時間は当たり前。個性的になろうとしているが、他人の真似ばかりする人にはなりたくない。
真面目系クズという言葉はNG。今欲しいものは彼女とコミュ力。