Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

東北大学グローバルリーダーの三木拓弥(ミキタク)です。

東北大学では全学部生が、一般教養科目(パンキョー)を履修しなくてはなりません。

パンキョーはかなり自由に選ぶことができます。

楽をしたいからと鬼仏表で仏と書かれている講義ばかり履修するのも構いませんが、中にはめちゃくちゃ有意義なパンキョーの講義も存在しています。

 

僕は大学2年になっても進級・卒業と一切関係ないパンキョー講義を履修していた変態です(笑)3セメは第3外国語として韓国語を勉強してましたからね。

そんなパンキョーマニアの僕が、己の経験を踏まえ、「履修して本当に良かった!是非、多くの東北大生に履修してもらいたい!」という講義を紹介していきます!

全体的に言えるのは、ただ聴くだけの講義よりもグループワークベースの講義の方が有意義だということです。学部やサークルの垣根を越えて知人を作ることができるチャンスだからです。なのでグループワーク系の講義が多めになっています。

 

オススメの講義を紹介する前に、ここで注意点!

今から紹介する講義は、僕が履修した講義ですが、皆さんの年度に開講しているかはわからないので悪しからず。詳細はシラバスを確認してみてください!

コミュニケーション実践講座(山本先生)

教科書の理解やグループワークを通じて、コミュニケーション力の向上を目指す講義です。毎週課題が出て楽な講義ではないのですが、確実に身になります。

就活で企業が学生に求める能力1位はコミュニケーション力です。ですが、練習をする場はほとんどありません。

この講義では毎週コミュニケーションの訓練でき、かなり鍛えられました。

普通パンキョーを取るのって大半が1年生なのですが、2年生も結構いて、なんと3年生、4年生もいました。それほど評価の高い講義です。

 

 

異文化コミュニケーションを通じて世界を知ろう(末松先生)

この講義もグループワークがメインで進んでいきます。毎週、あるテーマについてグループディスカッションをし、たまにプレゼンをする機会もあります。最後の講義では、高校でプレゼンをして高校生にディスカッションをしてもらいました。

ちなみに、この講義は留学生も一緒に履修します。僕の時は、日本人と留学生が半々くらいでした。ですが授業内で使う言語は日本語なので安心してください。

得られるものは、ディスカッションとプレゼンの機会、他学部生・留学生の友達など、かなり多いです!

 

スポンサーリンク

Practical English Skills 2(Mr.Spring)

これは2年生向けで4セメに開講されます。普通、2年生になると英語C1、C2を履修するのですが、Practical English Skillsという講義も開講されています。上級者向けですが、意欲のある学生と出会えるチャンスです!

先生によって講義の内容は変わるのですが、Spring先生の場合、チームで映画を撮るという斬新な内容になっています。この講義には留学生もいて、講義中や映画で使う言語は英語です。まあ途中から、めんどくさくなって日本語喋っちゃうんですけどね(笑)

映画作品を作るのはなかなか大変です。しかし、こんな経験、映画部とかに入らない限り普通できません。

最後はお菓子とジュースを飲みながら上演会と表彰式です。面白い講義でした!

 

スポーツB

これも主に2年生向けです。

スポーツAは必修ですので全員が履修します。対してスポーツBはただ進級・卒業するためだけなら取る必要はありません。

しかし、無料でスポーツをする機会が得られるのは大きいです。

僕は弓道を選択しました。先生にテクニックや作法を教わった後は、ひたすら的に向かって矢を射ます。

道具は貸してもらえるので運動着さえあれば大丈夫です。弓道という手を出しにくいスポーツが無料でできるんですからありがたい話です。

 

文学(佐野先生)

この講義は超人気!生徒が教室に入りきらず、一番でかいC200教室に移動になったほどです。つまり、ど仏の講義。

韓国の映画を鑑賞して感想を提出するという神授業。たまに当てられますが、大量の学生が履修しているのでその確率は低いでしょう。映画は普通に面白いです。

僕が紹介してきた意識高い講義を取るのは結構ですが、そういう講義ばかり取っていると潰れます(笑)こういう楽な講義を取るのも全然アリです!

 

言語としての手話入門(小泉先生)

この講義では、なんと手話を学びます。グループワークも毎回あります。

ちょっと変わったことが学びたいという方にはオススメです!

 

まとめ

ここまでオススメの講義を紹介してきました!

僕が紹介してきた講義のほかにも有益な講義はたくさんあると思うので、先輩に聴いてみてください!

折角、授業料を払っているのですから良い講義を受けませんか?

きっと皆さんの力になります!!

 

それでは充実したキャンパスライフを!

 

投稿者プロフィール

みきたく
自称、東北大生で一番頑張っているブロガー。
東北大学グローバルリーダー認定者。TOEIC900。
ブログは最近サボりがち。