Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

東北大生ブロガーのミキタクです。

僕は現在留学していますが、大学生活は仙台で送ってきました。色々なことをしてきましたが、仙台でのWISEの学生記者活動もその1つです。

普通の学生生活を送っていてはできないような貴重な経験をさせて頂きました。

 

WISEとは?

WISE(ワイズ)は

Work-style Information by Student’s Eyesの頭文字を取ったものです。

WISEの説明はホームページから引用しますね。

 

地元仙台の大学に通う学生が、学生ならではの視点で地元の企業を取材し、新たな地域密着の就職情報誌とWEBサイトをつくりあげる。それが「WISE(ワイズ)」です。
仕事はもちろん、地域密着、社会貢献など、さまざまな取り組みで、多くの魅力を持つ地元企業。しかしその魅力は、ほとんど学生に知られることなく、人材の確保に悩んでいるのが実情です。また、企業を選ぶ学生も、就職サイトに名を連ねる大手企業や首都圏企業に気が向きがち。WISEはそんな地域の課題に正面から向き合ったプロジェクトです。

https://www.wise-sendai.jp/

つまり、学生が取材をして仙台の企業情報を発信していこうというプロジェクトです。上のリンクからサイトに飛べます。色々な企業の取材記事が載っているの読むだけでも楽しいです。

WISEには仙台市であったり、ワカツクなど色々な団体が関わっています。つまり、ガチなプロジェクトです!

 

活動に参加するメリット

 

企業に取材に行ける

これはなかなかできない経験です。社長さんから直接話を聴けるので、すごく刺激を貰えます。日本にある99%の企業は中小企業ですが、普段知る機会がありません。

取材に行くと「仙台にこんな企業があったのか!」という発見の連続です。

最初は緊張しますが、名刺交換などのビジネスマナーを鍛える訓練にもなります!

ぶっちゃけ、取材が一番楽しいです。

 

スポンサーリンク

文章力UP

取材に行った後は原稿を書きます。1回書いたら終わりでなく何回か構成をするので、なかなか大変です。

記者経験者が添削してくださるので、自分の文章の問題点に気づくことができます。すごく貴重なことです。

これはブログにも役立っていると思います。

 

他大学の友達ができる

インカレ(複数の大学合同のサークル)とかに入っていない限り、他大学の友達を作る機会はあまりありません。WISEでは基本3人で取材に行くので、必然的に話をします。取材をやり遂げると絆が生まれます。

WISEは他大学の友達を作るのにも良い機会だと思います。

 

就活で話せる

情報誌という成果物が残るので就活では話しやすいです。

実際に面接で冊子を持っていた方もいるそうです(笑)

 

活動に縛られない

「大変そう。勉強やバイトやサークルと両立できるかな?」

 

安心してください!

自分が授業ない日に取材に行き、空き時間に記事を書くので問題ありません。

決まった時間を拘束されたりはしません。たまに開催されるイベントも強制参加ではありません。要するに超自由な活動。

ただ、締めきりを守る、ちゃんとメールに返信するなどの責任は伴います。活動の優先順位は人によって異なりますが、ちゃんと従いましょう。

 

WISEで活動を始めるには?

WISEは2015年から始まりました。通算3期です。1年ごとにメンバーが変わります。僕は2期、3期生です。

まだ歴史が浅いので絶対的なことは言えませんが、去年の場合、5月くらいに募集があり6月に研修があり、8月くらいから取材が始まるという流れでした。取材と執筆と校正などは11月くらいまで続きます。記事執筆が終わっても、セミナーを開催したりはするのですが学生がすることは、ほぼ何もするありません。

なのでWISEの活動は実質的に半年弱ほどです。

募集情報は、WISEに関連している団体のいずれかサイトから出ると思います。というのも僕は知り合いの方お誘いを受けてWISEの説明会に行ったからです。

時期になれば、WISEのホームページとか各団体のホームページ(ワカツクとか)で募集がかかると思います。

大学等でチラシとかも配られると思います。

 

ここで注意点。

「お金はもらえるの?」

交通費は出ますが給料は出ません。ただ、たまにタダ飯が食えます(笑)

 

「私なんかにできるかしら?」

心配しないでください。取材や執筆のマニュアルがあるので、やるべきことは明確です。同じ班の仲間や、頼れる大人もいるので何とかなります!

 

何か新しいことに挑戦したい。このままの学生生活じゃ物足りないという仙台の学生にはオススメですので、是非参加してみてください。

投稿者プロフィール

みきたく
自称、東北大生で一番頑張っているブロガー。
東北大学グローバルリーダー認定者。TOEIC900。
デンマークに交換留学中で中国語の勉強をしている。
7月に帰国予定。