Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

東北大生ブロガーのミキタクです。

ブロガーの端くれとして文章術を学ぼうと、メンタリストDaiGoさんの「人を操る禁断の文章術」という本を読んでいました。心理学に基づいた文章テクニックが満載で勉強になりました。実際の執筆に活かせているかはわかりませんが(笑)

 

 

この「人を操る禁断の文章術」の中に人間の悩みについて書かれたパートがありました。そこに驚きの事実が!

 

人間の悩みの9割はHARMの4種類!

HARMとは英単語の頭文字を並べたものです。メンタリストのDaiGoさんは長年の経験から悩みの9割はHARMに分類されることに気づいたそうです。

HARMとは、

 

Health(健康)

Ambition(野望)

Relation(人間関係)

Money(お金)

 

この4つになります。

ちなみにAmbition(野望)は将来の夢や目標に関わることです。

 

すごくシンプルなのですが、かなり的を射ているという印象です。

 

スポンサーリンク

精神的にすごく楽になった!

実際に考えて見ると、確かに悩みのほとんどがHARMに当てはまっていました。

最近の僕の悩みを実例に考えます。

 

お尻が痛い→Health

ブログどうしたら上手くいく?→Ambition

友達が欲しい。ホストファミリーとの距離感→Relation

奨学金どう返済しよう?→Money

 

うわっ!当てはまっている!

感動しました。逆にHARMに分類されない悩みを見つける方が難しいくらいです。

 

自分の悩みを客観視しよう!1つ1つ確実に対処しよう!

人間は誰でも悩みます。これは生きていく上で仕方ありません。

僕は特に心配性なので、何かしらを悩んでいることが多いです。

ホントに悩みのせいで目の前のことに集中できないことも多いので困っていました。

 

ですが、自分の悩みをこのHARMに当てはめて考えていけば、悩みを客観視することができるようになりました。

また、悩みがたくさんあって押しつぶされそうな時は、悩みを全部書き出すようにしました。所詮、多くの悩みはHARMのどれかです。

1つ1つ確実に対処していけば問題ないです。

 

さあ!悩みから解放されて、ポジティブに生活してきましょう!

投稿者プロフィール

みきたく
自称、東北大生で一番頑張っているブロガー。
東北大学グローバルリーダー認定者。TOEIC900。
ブログは最近サボりがち。