Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

東北大生ブロガーのミキタクです。

ついに、ブログ100記事目に到達しました!!!!!

 

 

また、このブログ開設と同時に立ち上げたTwitterアカウントもフォローが100に到達です。(フォローお願いします!)

はてなブログを始めて4か月弱、このブログサイトを開設して約1カ月半になりました。

 

ブログで収益を得るという段階には達していませんが、少しずつ形にはなってきたと思います。

100記事書いて気づいたこと系の記事はよくありますよね。

僕もそれにあやかり、100記事を書いて気づいたことを10個シェアさせて頂きます。特に、駆け出しブロガーの方、これからブログを始める方には参考にして頂ければ幸いです。

 

 

ネタを作るには行動し続けなければいけない。

ブログ記事を書き続ける上で、ネタ作りがカギになってきます。これまでの経験からも記事は書けるのです。実際、このブログを立ち上げた当初は、過去の経験をもとに記事を量産していました。しかし、書き続けていると「あれ、もう書くべきことがなくない」という状況になります。

パソコン画面と向き合っても書くべきことが見つからない、打開するために僕は

・何かを始める

(センター試験を解いてみる、数学の勉強を始める、地理の勉強を始める、アプリを使ってみる、など)

・本を読む(主にビジネス書)

・旅行に行く(アムステルダムなど)

などの行動を起こしました。当たり前ですが、経験を増やすことで書けるネタが増えました。日常生活を有意義にしていくことでブログ記事が書けるのです。逆に言えば、面白いブログ記事を書こうとしていれば、生活が有意義になっていくのです。

 

些細なことでも、ブログに活かせるかという視点で考えるべき。

ブログに活かすという視点はとても大事だと思います。同じ経験をしても記事にする人もいれば、記事にしない人もいます。

「これは記事にできるかな?」と常に考え続けると、いくらでも書くことはあるんだということに気づかされます。

本を読んだり、アプリを使ってみたら、そのレビューを書くだけで1記事できますからね。

 

記事を増やしていけば検索流入は少しずつ増えていく。

最初はSNSからの流入がほとんど(95%)でした。

最近は1日に1桁程度ですが、GoogleやYahoo!からの流入も一定量でてきました。SEO対策はさほどできていないのですが、タグ付けはしっかりやってきました。

多くのブロガーが言うように、検索エンジンに評価してもらうには1、2カ月はかかるようです。

良質なブログ記事を増やしていけば、検索流入が2桁、3桁になっていくのではないでしょうか?そう考えるとワクワクしてきます!

 

スポンサーリンク

継続は力なり。でもただ続けるだけでは成果は出ない。

100記事を書くということはしてきましたが、累計PVは2000弱です。つまり、1記事当たり平均20PVしかないことになります。かなり少ないですね。

手間をかけて書いた記事や工夫を重ねた記事は比較的読まれています。数メインで記事を量産するだけではいけませんね。手間をかけずにかけてしまう記事は誰にでも書けるものが大半なので価値は小さいです。

今年は1日3記事を目標にやってきたのですが、頭をフルに使いながら、1日に良質な記事を1つ書く方がいいでしょう。

 

先輩ブロガーから吸収していくべき

ブログ記事を書き続けることが大事なのですが、ブログの運営法や書き方を学ぶことも大事です。プロブロガーや自分の先を走っているブロガーから吸収するのが、ブログで上手くいく一番の近道です。

僕はfeedlyにブログのリストを作って、日々チェックしています。

10個活かせる点を見つけようという視点でブログをチェックすると、何となく読むだけでは、気づかないことに気づけるので見えてくれるのでオススメです!

また、プロブロガーの文章をワードで写すのも良い文章のトレーニングです!色んなタイプの文章に触れて、表現の幅を増やしていきましょう!

自分が書きたいことを書いても大抵読まれない。

ブログ記事には、基本的に自分が書きたいことを書いていきました。

ただ、自分が価値を見出していることが受け入れられるとは限りません。良い本を読んで、是非他の人にも読んで欲しいと思い書評を書いてみたのに、たったの6PVとかもありますからね。

僕の場合は大学生を読者に想定しています。大学生の半分はほぼ本を読みません。単位の取り方、進路、恋愛、学割情報などの話題の方が一般的な大学生にとって、よっぽど興味がある事柄です。

ブログは自分の学んだことや感じたことのログ(記録)としての役割もあるので、書きたいことを書いて構わないです。しかし、それだけでは読まれないということを知っておくべきです。

 

読者は神。

「こんな良いこと書いているのに、なんでPV増えないんじゃボケッ」って思っているブロガーさんもいると思います。僕も一時期そうでした。

しかし、よく考えると読者は神です。考えてみてください。この世の中には僕らのブログよりも質の高いウェブサイト、テレビ番組、YouTube動画、SNSページなど優良なコンテンツであふれかえっています。

そんな中、貴重な時間を使って読んでくれているのです。少なくともその時間は、僕のブログがヒカキンさんのYouTube動画よりも重視されていることになります。

これって、すごくないですか?

記事を読んでもらえることに感謝すべきですし、読者第一の記事を書けるよう努力すべきです。

 

SNSの使い方めちゃくちゃ重要。

FacebookやTwitterの使い方が上手い人はかなり有利です。ほとんどがSNSからの流入なので、PV数はフォロワー数で決まってしまいます。僕はSNSを使うのがめちゃくちゃ下手なのでまだアドバイスはできません。

ですが、これから工夫して良質な投稿をしたり、フォロワーを増やしたりして、その経験を記事にしたいと思います。

 

結局、自分を信じて書き続けるしかない。

ブログを書いていても、なかなか結果が出ず「ブログで収益を得るなんて不可能じゃないか?」「1万PVとか無理じゃね?」と思うことが多々あります。でも、プロブロガーのアドバイスを読む限り、才能がどうこうよりも続けることが大切なのです。

GRITという僕のお気に入りの本を紹介します。

ここまで読んでくださりありがとうございます!
ブロガーの方も、読者様にも価値を提供できるよう精進して参ります!

 

投稿者プロフィール

みきたく
自称、東北大生で一番頑張っているブロガー。
東北大学グローバルリーダー認定者。TOEIC900。
この世の全てを知ろうと本を読みまくったり、アニメを1日10時間見たり、マラソンを走ったり、と思うがままに生きている。