Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

数学Ⅲを独学している東北大生ブロガーのミキタクです。

僕がなぜ数学を勉強しているのかはこちらの記事を見て頂くとして、文系が数学Ⅲを独学するための勉強方法を共有します。

 

文系の方は数学が苦手な方も多いでしょう。しかし得意だった人も一定数いるはずです。大学入ってから全く使わないのは、もったいなくありませんか?

数学を勉強するメリットとしては数学的思考が身につき、論理的思考能力の向上が挙げられます。

 

具体的な勉強方法

ステップ1 TryItで教科書内容を押さえよう 

僕はスタディサプリの会員です。スタディサプリでは月額980円で、高校までの内容を全て学ぶことができます。

僕が使ってみた感じ、数学Ⅲは難易度が高かったです。

スタディサプリの数学3は問題演習形式で進んでいきます。つまり公式の定義などについてはあまり言及されません。僕は以前、数学3の本を読んだことがあるので多少の知識はあるものの初めて学習する人にとっては、一番レベルの引くスタンダードレベルでもきついと思いました。

TryItの動画を見てみると教科書内容の解説がありました。レベルは管理基礎的で簡単です。

 

 

数学Ⅲ初心者はTryItをオススメします!

 

ステップ2 スタディサプリで問題演習をしよう

スタディサプリは問題演習向きです。

解説がめちゃくちゃわかりやすいです。演習あるのみです。自分で手を動かして考えて分からないところを解説動画で確認というのが王道でしょう。

 

スポンサーリンク

各学習サービスの利用方法

TryItの利用法

https://www.try-it.jp/

上記のサイトからメールアドレスを使って、簡単に登録できます。中高生向けのサービスですが大学生・社会人も無料で利用できます。

アプリも出ています。

Try IT(トライイット) 質問できる映像授業TryIT

実はYouTubeでチャンネルがあるので登録しなくても授業動画は問題なく視聴できます。

https://www.youtube.com/channel/UCcj-cHmS0uD91MLjtdiN89Q

ただTryItのアプリやサイトで学習すると、学習時間のランキングが公開されるのでモチベーションになります。

 

スタディサプリの利用方法

https://studysapuri.jp/

スタディサプリの登録自体は無料でできます。無料会員だと各講義動画の1講目のみ視聴可能です。全コンテンツを利用するには、月額980円(税抜き)の課金が必要です。2週間は無料で全ての動画を見ることができるので、一度体験してみるのもありでしょう。授業動画の質は保証します。こんなことを言うのはあれですが、TryItの比じゃありません。僕は数学のほかに地理の勉強もしていますがとてもわかりやすいです。

TryItも良いんですが無料だけあって、スタディサプリと比べると全体的に見劣りします。

 

数学Ⅲを学ぶ前に

高校生の時に学んだ数学ⅠAⅡBですが、忘れている人も多いのではないでしょうか?

数学ⅢはⅠAⅡBのレベルアップ版ですので、ⅠAⅡBの公式をめちゃくちゃ使います。ⅠAⅡBの公式が使いこなせないと太刀打ちできません。

数学ⅠAⅡBの公式が抜け落ちている人は、数学Ⅲを始める前に復習してしまいましょう。復習にもTryItやスタディサプリが使えます。

 

最後に

僕が紹介した数学Ⅲを独学するための方法は、ほんの一例にすぎません。インターネットで素材はたくさん手に入れることができます。

今回紹介したTryItやスタディサプリは、数学以外の科目を独学するのにも役立つサービスです。

是非使ってみてください!

投稿者プロフィール

みきたく
東北大生ブロガーのみきたくです!現在デンマークに留学しています。
読書とウサギが大好きです。よろしくお願いします。