Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

東北大生ブロガーのミキタクです。大手のオンライン英会話サービスであるレアジョブ英会話を続けて3か月が経ちました。




結果から言うと自分の意見を言えるようになったので、ひとまず毎日コースは解約することにしました。

 

3か月間旅行していた時期などを除き、ほぼ毎日25分レアジョブ英会話
を利用してきました。この記事ではレアジョブ英会話を受けた感想について書きたいと思います。

 

英会話力はどれくらい上がったか?

2017年9月からデンマークに留学しているのですが、授業内で全然話せませんでした。僕の英語力はTOEIC900点で読み聴きに関してはほぼ支障はないレベルです。ですが話すのは別問題。ホストファミリーと話したり、1人で練習しても上手くなっている実感が持てず悩んでいました。そこで出会ったのがレアジョブ英会話でした。

毎日練習の場が持てるレアジョブ英会話はスピーキング能力向上のためのペースメーカーになりました。

フリーコンバーセーションやレベル別の教材など選べるのですが、僕はDairy News Articleという教材を使っていました。英語で今ホットなニュースが書いてあり、ディスカッションをするための質問が4つ付いている教材です。

最初は自分の意見を言うことができなかったのですが、回数を積むうちに徐々に論理的に話せるようになりました。

 

レアジョブ英会話前 日常会話はできるが自分の意見は全然言えない

レアジョブ英会話後 大抵のことに対しては自分の意見を言えるようになり、話題によっては説得力のあることが言える

 

レアジョブ英会話のコスパは良いのか?




レアジョブ英会話は1レッスン129円~というのがウリですが、実際はもっとします。なぜなら129円というのは、1日100分コースの方の1レッスンあたりの価格だからです。多くの人は1日25分を選ぶので、1レッスンは200円程度になります。コースによりますが1日25分で税込み月額は6000円~7500円程度です。大学生でも節約するかバイトをすれば払えない額ではありません。

他の英会話サービスに課金したわけでないので何とも言えませんが、1日200円で英会話力を上げることができるなら安いと思います。

飲み会なども付き合いの上で大事ですが、未来の自分に課金してあげましょう!

 

スポンサーリンク

講師はどんな感じか?

講師はフィリピン人です。フィリピン人大学出身など優秀な人たちが選ばれています。こんなことを言うのもあれですが、当たりはずれがあります。英語力の面ではそこまで差はないと思いますが、レッスンの進め方が上手い講師・下手な講師がいます。

レッスンの時間帯や講師は自分で選ぶことができます。僕は受講時間を一定にしたかったので、自動レッスン予約機能を使っていました。空いている講師が自動的に選ばれるので、毎日違う講師とレッスンをしていました。

完全に偏見ですがベテラン講師よりも若手の方がサービス精神が旺盛で良かったです。また、ディスカッションの時間を多くとってくれる講師もいれば、そうでない人もいます。相性的なものもあると思いますが、レッスンの質は講師によって左右されます。

外れに当たりたくない方は自動予約機能を使わずに、気に入った講師を選ぶことをオススメします。講師のお気に入り登録ができるので、気に入った講師がいたらお気に入り登録しておきましょう。

 

レアジョブ英会話の不満な点

レアジョブ英会話には大変お世話になりました。しかし、不満な点が2つあります。

1つ目は向こうの不手際でレッスンが行われないことや時間が短くなってしまうことです。

レッスンはSkypeで行います。時間になると講師から着信があります。しかし、たまに着信が来ないことや向こうのインターネットの問題で接続が途切れることがあります。1度や2度ではありません。80回くらいレッスンを受けてきて、5,6回はありました。向こうの不具合でレッスンの時間が取れなかった場合は1回分のレッスンのチケットをもらえます。ただ、その不具合で失った時間は返ってきません。サービス業という観点から見れば改善が必要でしょう。

 

2つ目は毎日コースでのレッスンの振替ができないことです。

レッスンができない時は基本的にその日の分の振替はできません。寝坊などでレッスンを逃した時も同様です。寝坊は仕方ないですが、体調不良や予定によってはどうしようもないことがあります。

もっと融通の利くようににして欲しいと思います。

 

2つ不満な点を挙げましたが、基本的にレアジョブ英会話のサービスは素晴らしいと思います。友達に教えてあげたくなります。

 

最後に伝えたいこと

レアジョブ英会話を始めて思ったのは、英会話力を上げたいなら何となく留学するよりもオンライン英会話を続ける方がコスパがいいだということです。英語力のために留学するのは費用面から見ればかなりコスパが悪いです。留学では友達ができたり観光を楽しめたり、自分の好きなことに打ち込めたりしますが、英語力の強化という面だけを見れば日本で教材を使って勉強したり、オンライン英会話をする方がいいです。

レアジョブ英会話はその一助となるでしょう。



英語をなんとか話せるようになりたい。けど、どうすればいいかわからない。そんな方はまず、レアジョブ英会話の無料体験から始めてみてはいかがでしょうか?

投稿者プロフィール

みきたく
東北大生ブロガーのみきたくです!現在デンマークに留学しています。
読書とウサギが大好きです。よろしくお願いします。