Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

東北大生ブロガーのミキタクです。実はYouTuber もやっています。現在、チャンネル登録者数は22人。まだまだ駆け出しです。

 

ぶっちゃけYouTubeで稼げるなんて思っていないです。でも、累計再生回数10000回再生で収益化できるということでそれを目標にしていました。

しかし、2018年1月16日、収益化の条件が大きく変わりました。

 

過去 12 か月間の総再生時間が 4,000 時間以上かつチャンネル登録者が 1,000 名以上であること

(引用 https://support.google.com/youtube/answer/72851

4000時間!?ということは1日約10時間。1本の動画が3分とすると200回再生です。むろん、皆が最後まで見てくれるわけないですから、再生回数はもっと必要です。けっこう厳しくないですか?今から頑張ってそのペースを維持できるようになっても、条件を満たすのに1年かかります。

チャンネル登録者数1000人というのもかなりの障壁です。一応、今年の目標がチャンネル登録者数1000人なのですが、めっちゃ頑張って年内にできるかどうかです。

先日、アメリカのYouTuberが死体を動画に流して炎上しました。その事件が発端で、動画の規制や今回のような変更があったのです。

しかし、僕のような無名YouTuberが収益を得るための条件を達成すべく、さらなる過激さを求める恐れがありかなり心配です。僕は恐れています。チャンネル登録者数に伸び悩み、僕が近い将来に何かやらかすのではと。

そりゃ有名YouTuberの動画に広告を流してもらった方がいいでしょう。しかし、新たな条件が、これから現れるYouTuberの可能性を少なくしているようで不愉快です。

僕はYouTubeに関しては、金もうけというよりは自分のプレゼン力アップやブログの集客に使いたいと考えているので、ぶっちゃけ、高いハードルを用意していくれてありがとう、ってなメンタルでいれます。

ただYouTuberという、子どもの夢を奪わないで欲しいです。ただでさえ広告料は減っているのに、このハードルは高すぎます。10000再生でちょうどよかったのではないでしょうか?

YouTubeさん、条件の緩和を待っていますよ!

 

チャンネル登録お願いします!今は面白くないですが、グレードアップしていきます。

投稿者プロフィール

みきたく
東北大生ブロガーのみきたくです!現在デンマークに留学しています。
読書とウサギが大好きです。よろしくお願いします。