Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

こんにちは。東北大生ブロガーのミキタクです。

プロブロガーを志し、はてなブログを始めたのが10月中旬。あれから3か月でようやくGoogleアドセンスの審査が通りました!ようやくブログで稼ぐための土俵に立てました。

Googleアドセンスとは多数のブロガーが収益を得るために使っているGoogleの広告サービスです。

僕のブログは大学生向けの雑記ブログで、本やアプリの紹介や英語の勉強など何でも書くブログなので、収益化にはアドセンスは必須です。

なぜ、僕は3カ月もの時間をかけてしまったのでしょうか?3つの理由を説明していきます。これからブログを頑張りたい方は僕の失敗を糧にしてください。

 

アドセンスの審査合格が遅くなった理由

無料版はてなブログをだらだら続けた

2カ月ほどはてなブログを運営していましたが、だらだらしすぎました。収益化したいなら有料版に切り替えるか、ワードプレスに引っ越すべきです。お金を費やすことで、やらねばというモチベーションが生まれます。

 

スポンサーリンク

間違えてwordpress.comに課金してしまった

これはやめてください。サーバーを借りて、wordpress.orgを始めましょう。インターネットで調べればいくらでも情報が載っています。

僕はちゃんとググらずに、「wordpress.comに課金すればいいんでしょ」と軽いノリでやってしまいました。wordpress.comに課金してたとしても、3つある有料プランのうち最高の、ビジネスプラン(月額約3000円)にしないとwordpressの強みであるプラグインが使えません。僕は月額約400円のパーソナルプランを解約しました。1年間分の料金を前払いしており、すぐに解約しても2000円ほどは返ってきませんでした。マジでお金も時間ももったいなかったです。

wordpress.comへの課金は止めておきましょう!

あまり調べずにGoogleアドセンスの審査に応募してしまった

Googleアドセンスの審査って結構めんどくさいんですGoogleアドセンスは1つのサイトで一度審査を通れば、他のサイトでも広告が貼れます。逆もしかりで、そのサイトが通らなければ話にならないわけです。

先に挙げた致命的なミスにきづいた僕は、正しい方法でwordpressブログを立ち上げました。しかし、僕は既に間違えた方のwordpressブログのURLで審査申請をしていたのです。

アドセンス審査の申請後はサイトのURLが変更できないんです。これは非常に困りました。間違えた方のwordpressブログは、月額約3000円のビジネスプランに切り替えない限り、広告コードが貼れません。

色々試行錯誤した結果、Googleアカウントを新しく作り、そちらから正しい方のwordpressブログのURLで応募した結果、見事に審査が通りました。記事数などの条件は満たしていたようです。

僕がやったことはかなりの遠回りなので、情報を集めて慎重に審査に応募しましょう。

まとめ

Googleアドセンスの審査を1日でも早く通過したい人は

・アドセンスが貼れるブログをいち早く立ち上げる

・そこそこのクオリティーの記事を量産

・しっかり情報を集めてアドセンスの審査に応募

この3点を意識してみてください。僕のようにならないようしてくださいね!

投稿者プロフィール

みきたく
自称、東北大生で一番頑張っているブロガー。
東北大学グローバルリーダー認定者。TOEIC900。
デンマークに交換留学中で中国語とPythonの勉強をしている。
睡眠時間8時間は当たり前。個性的になろうとしているが、他人の真似ばかりする人にはなりたくない。
真面目系クズという言葉はNG。今欲しいものは彼女とコミュ力。