Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

こんにちは。東北大生ブロガーのミキタクです。

2018年のセンター試験が終わりました。僕がセンター試験を受けたのは3年前。あまりいい思い出ではありませんが、東大合格を目標に頑張って勉強していたことがしみじみと思い出されます。

偏差値入試ってよく批判されますけど、僕にとって良い影響がもありました。どこまでいっても満足しないハングリー精神が身に付きました。後、勉強のやり方も学べました。

何かしら勉強していないと、努力していないと罪悪感を抱いてしまいます。良くも悪くも大学受験で形成された性質です。そのおかげで、怠惰になりがちな大学生活で、僕は英語や資格試験の勉強をして、比較的勤勉でいれたのかなと。

 

問いかけると見えてみます。「今、自分が勉強すること何だっけ?」

いつもそうしているわけではありません。振り返ればYouTubeの動画を見て無為に過ごしたり、ブログ記事を量産して自己満足している時期の方が多かったです。

 

自分に問いかける→考える→計画する→勉強する

 

こういう感じですかね。

 

ただ問いかけられない時点で学習は止まってしまいます。逆に月に1度でも問いかけられればしめたものです。

 

机上で何かを暗記することが勉強じゃないと思います。文章の書き方を学ぶのも勉強だし、仮想通貨を取引しながら原理について学んでいくのも勉強です。

 

現在の僕は、ブロガーとして活躍したいし、カウンセリングに興味があるし、経営大学院に進みたいと考えているので

・WEBマーケティング

・心理学

・経営学

を学びたいです。どの分野も広いのですね。ネット上に教材はたくさんあります。

 

自分に必要なものだけでなく、一般的な教養も大事だと思います。普段、ニュースサイトをよく見るのですが、ちゃんとは理解しきれていません。どのニュース記事を見ても理解したり意見を述べたりできるようになりたいものです。そのためには調べ学習が大切です。わからない用語があったらすぐ調べるのです。

 

たまに「もう勉強することなんてないや」って思ったりするのですが、とんでもない!学ぶべきことは無限にあります。問いかければ見えてきます。

 

勉強についての本で、独学の技法というのが参考になりました。どういう風に知的戦闘力を高めていくか書いています。

何かを勉強したいけどわからない。どういう戦略で勉強していくべきかわからないという方に非常にオススメです。

投稿者プロフィール

みきたく
自称、東北大生で一番頑張っているブロガー。
東北大学グローバルリーダー認定者。TOEIC900。
デンマークに交換留学中で中国語の勉強をしている。
7月に帰国予定。