Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

ナンプレ(数独)大好き、みきたくです。

普段ナンプレなんてしないよ、という方もルールは知っている方が多いでしょう。

(引用:Wikipedia)

ルールは至ってシンプル。縦、横、太字で囲まれた3×3の四角形、それぞれに対して、1~9の数字を重複せず入れていくだけです。

 

シンプルですが、難問になると1時間近く考え続けることもざらです。

今日は、ナンプレマニアの僕がナンプレをするメリットを6つ紹介します。

 

脳トレになる

シンプルですが、脳トレになります。僕の場合は、考えるのを止めない姿勢や、思考し続けるための体力が鍛えられました。

解けると嬉しい

難問が解けたとき、またいつもより速く解けた時は嬉しいです。これだからナンプレは止められません。

スポンサーリンク

無料でいくらでもできる

ナンプレが無料できるスマホアプリやwebサイトはたくさんあります。無限といっても良いくらい、大量の問題が公開されているのです。

僕は「SuFreeDoku」という無料アプリを使っています。

 

隙間時間の有効活用

5分とかの隙間時間にソーシャルゲームをするのは難しいですが、ナンプレはアプリを使えば1人で、すぐにできてしまいます。電車の待ち時間なども活用できます。

 

懸賞に応募できる

ナンプレde懸賞」 というアプリは無料で利用できて、問題を解くことで懸賞に応募できます。一石二鳥ですね。

レアな趣味

同世代を見渡すと、ナンプレを日常的に解いている人はかなりレアです。スマホでパズドラをやっている人と、ナンプレを解いている人、どっちが面白ろそうですか?

「ナンプレ、渋いな!」って、人の関心を引けます。話のネタには使えそうです。

 

あなたも今日からナンプレイヤーです!

投稿者プロフィール

みきたく
自称、東北大生で一番頑張っているブロガー。
東北大学グローバルリーダー認定者。TOEIC900。
ブログは最近サボりがち。