Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

東北大生ブロガーの、みきたくです。初のブログ運営報告をします。ブロガーさん向けです。

10月半ばからブログ投稿を始め、この記事が累計30記事目になります。Amazonアソシエイトの審査は通り、Googleアドセンスは現在、審査待ちです。

収益は0円です。むしろ、レンタルサーバーの料金を払っているので赤字です。やはり、すぐに結果は出ないものです。

 

この3か月、結果は出せませんでしたが、他のブロガーさんの意見などを参考にしながら、ブログを続けてきました。

自分の学びや失敗を糧にして頂ければ幸いです。

 

10月半ば~12月半ば はてなブログ運営

2017年の10月15日に「はてなブログ」を開設しました。ブログ初心者はまずは「はてなブログ」無料版でいいと思います。まずは書くことを習慣づけるのが大事です。

「目指せプロブロガー!」ということで、モチベーションアゲアゲだったのですが、書きたいことを書いてSNSで友達に読んでもらっていたのが実情でした。ブログの勉強も自分なりにしました。具体的にしたことは、イケハヤさんのブログ収益化の「note」を買ったり、八木仁平さんのサロンに無料期間の間だけ所属したり、有名なブログを研究したりです。

ただ肝心のブログの方向性が掴めず、PV数は2か月間で1000という結果に終わりました。しかし、今のやり方ではダメだということがわかったので、無駄ではなかったと思います。

実のところ、結果が出ないとモチベーションを保つのは難しいと感じました。実際、1か月近くは放置していました。これからブロガーを目指す方は、結果が出なくても続けましょう。また、ブログ運営のための情報を集めましょう。本などのためのお金はなるべく、けちらないようにしましょう。後で危機感を抱いて買うくらいなら、できるだけ早く買ってしまった方がお得です。

 

スポンサーリンク

12月下旬 間違ってWordPress.comに課金してしまう

12月18日、ぼくはYouTuberを始めました。

動画の質はかなり低いです。完全にノリですね。ブログを放置していた時期で時間があったからです。動画を撮影して、編集して思ったのが「ブログの方が楽」ということでした。

一念発起してブログを再開しようということで、WordPressを始める決意をしました。

そこで、僕は致命的な間違いを犯します。

WordPress.comに課金してしまったんですね。何がダメかというと、WordPressの強みであるプラグインが使えないんです。

情報はちゃんと集めるべきです。僕のように、後で損をすることになります。

 

気づいた僕は返金手続きをして(4000円近くは返って来ず)、適切な方のWordPress.orgを始めました。

レンタルサーバーは「xserver」を選びました。キャンペーンのおかげで、ドメインが無料で手に入りました。

そして、今のブログに落ち着きました。一通りプラグインは導入しましたが、まだ使いこなせていません

今後の展望

今後の展望ですが、2018年12月31日までに500記事、10万PV、収入5万円を目指します。現状、東北大生で絶対的なブロガーはいません。また、デンマーク留学のブログを書いている人も少ないです。これはチャンスだと思います。

一方、本の紹介などは競争率が高いです。普通に本を読んで感想を書くだけでは見てもらえません。需要は少なくても確実に見てもらえるジャンルで勝負するのが良いと思います。究極は自分にしか書けない記事を増やしていくことです。そのためには色んな経験が必要です。

次は、自信をもってPV数と収益報告できるようにしてみせます!

ここまで、読んで頂いてありがとうございます。

 

 

投稿者プロフィール

みきたく
自称、東北大生で一番頑張っているブロガー。
東北大学グローバルリーダー認定者。TOEIC900。
デンマークに交換留学中で中国語の勉強をしている。
7月に帰国予定。