Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

こんにちは。東北大生ブロガーのみきたくです。

今回は、めちゃくちゃ重宝する、クラウドサービスを紹介します。

その名も「Evernote」です!!まだ、スマホに初期装備されているメモ帳でメモ取っているんですか。時代に乗り遅れていますよ。

 

僕は、何か思いついたことがあったら、Evernoteにメモを取るようにしています。

 

https://evernote.com/intl/jp/

 

Evernote(エバーノート)は、ノートを取るように情報を蓄積するソフトウェアないしウェブサービスである。パソコンやスマートニュースフォン向けの個人用ドキュメント管理システムとも言える。

  (引用:ウィキペディア)

 

言い換えると、エバーノートはメモを取るのに特化したクラウドサービスなんです。画像やファイルも添付できます。

クラウドサービスというのは、Googleドライブなど、インターネットを通じてファイルや画像などをアップロードして、複数の端末からアクセスすることができるサービスのことです。

 

大学に入りスマホデビューした僕は、長らくスマホメモを使っていたんです。パソコン開いている時に何かを思いついたり、メモ帳を見返したい時、非常に不便でした。思い返すと酷かったのが、スマホのメモをコピペしてGmailの下書きに保存してパソコンのワードに貼り付けていました()一応、Gmailもクラウドなのでダメというわけじゃないのですが、そんなの二度手間ですよ。

スマホでEvernoteに書きこめば、パソコンでEvernoteにアクセスするだけで見れちゃうんですから。

あまり見せてたくないのですが、僕が残したメモの一例です。これは使えるようになりたい英単語のリストですね。それ以外にも、目標を管理したり、ブログの案を空き時間に書いたりしています。

 

僕にとって神アプリの「Evernote」、なんと基本的に無料で使えます。課金すると、アップロードできる量が増えるなど、さらに便利になるようですが、無料でも全然使えるので僕は課金していないです。

 

1つだけ注意点。たまに深夜の時間帯にメンテナンスがあって、ログインできなくなります。僕も1回それでブログの作業ができない時がありました。Evernoteで資料を一括管理している、ビジネスマンもいる時代ですから致命傷になりかねません。

なので、仕事に関わる大事なファイルなどは別の場所にも保存しておくのがベターです。

エバーノート、是非、試してみてください!

https://evernote.com/intl/jp/