Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

こんにちは。みきたくです。

以前、レアジョブ英会話を始めたという記事を書きました。

 

まだ続けられていますよ。今回はレアジョブ英会話を1か月継続して気づいた3つのことを僕の体験やオピニオンを交えながら紹介していきます。

 

 

 

ありきたりだけど、続けることってマジで大事

僕が受講しているのは125分のレッスンを毎日続けるコースです。今日やらなかった分を明日に持ち越すことはできません。つまり、今日サボるとお金をどぶに捨てていることになります。まあ、やらざるを得ないわけです。レッスン1日分のお金があればスーパーでお菓子買えますからね。

さらに便利なレッスン予約機能があり、曜日ごとに受講時間を固定できます。僕の場合は毎朝7時に設定しています。朝7時にアポを入れることで、早起きもできちゃっています。一石二鳥です!

こういう風に外的要因を作ってしまえば、いやでも続きます。僕が使っている教材は「Dairy News Article」というレアジョブオリジナルのニュース記事です。その記事を読んだ後に、ディスカッションをします。

これを1か月続けるとだいぶ変わってきます。最初は全然意見を言えなかったのに、今では説得力をもたせて話せるようになってきました。11日での成長はホントに小さくて、あまり実感はしないのですが、後で振り返ると1歩どころか10歩くらい前進していたといったような感覚です。

これをまたさらに1か月続ければ、もっと前に進めるのでしょう。なんだか、ワクワクします。

 

 

足りないのはスキルではなくて自己肯定感

みきたく、自腹をきってオンライン英会話を始めるくらいですから、自分の英語力に満足してないわけです。相対的に見ればかなりできる部類(TOEIC900)には入るけれど、不満の方が大きいんです。「どうして話せないんだろう!全然表現が出てこない!」デンマークに来て何度、自分を責めたことでしょうか。

そんな自己肯定感の低い僕を、レアジョブの講師が毎日「Good job!」とか「Excellent!」といったように褒めてくれるんですよ。

最初は社交辞令的なものだろうと冷めていたのですが、徐々に「あれ、本当に話せてるのかもしれない!」と僕の心が変わり、できなかったことではなくできたことに目を向けようという姿勢に変わりました。

これは1人で練習したり、ホストファミリーと普通に会話するだけではなしえなかったでしょう。

 

英語を学ぶ目的は常に考え続けるべき

僕がレアジョブ英会話を始めたのは、このままではヤバいと思ったからです。というのも、10か月留学したのに英語を話せずに日本に帰る自分が頭をちらついて、現状を打開せねばという危機感が発端です。すごく突発的な行動でした。

 

ここで皆さんに考えてほしいのがなぜ英語を勉強するのかということです。

世界がグローバル化しているから?就活で役に立つから?

どちらも間違ってはいません。

 

ただ、すごく抽象的ですし、英語を勉強する目的というよりは、英語を勉強すべき外的な理由付けに過ぎません。そんな誰もが思いつくような目的を掲げて、果たして本気で頑張れるのでしょうか?僕が出した答えはNOです。

目的が不明瞭だと、目標も不明瞭になってしまいます。そして、やるべきことも不明瞭になり、結果としてモチベーション持続が難しくなってしまいます。

僕の場合、レアジョブ英会話をしている間も一時期、惰性で続けていたこともありました。目的が見えなかったからです。

最近、YouTube動画投稿を始めたのですが、「英語で投稿したら面白いんじゃね」というアイデアを思いつきました。すると英会話に対するモチベーションが信じられないほど上がりました。

そして、自分なりに出した目的論は「YouTubeやブログなどで英語を使って、自分の意見を発信すること」です。

なので今、僕が最優先して、やるべきことは英語によるプレゼンとライティングの練習です。

TOEICも来年中に満点を狙いにいきますが、英語の勉強というよりは、「TOEICという点取りゲームを僕はどう攻略するか?」という実験と「TOEIC満点ブロガー兼ユーチューバー」という肩書を得るための手段でしかありません。

英語は完璧でなくてもいいのです。非ネイティブの時点でかなり難易度が高いです。それは不可能とは言いませんが膨大な時間が必要となります。翻訳者などのプロフェッショナルを目指さない限り、自分に必要なところに特化して、他の時間は自分の夢に近づくために使いましょう!

 

いかがでしょうか?英語を勉強している方は、目的の部分をもう一度再考してみてください。自分の言葉で目的を言えるようにしましょう。

そして、レアジョブ英会話を無料体験してみてください。これもやってみないと良さに気づけません。必要なのはSkypeIDとほんの少しの勇気です。

25分129円~のマンツーマンレッスンなら「レアジョブ英会話」
はでは。

 

投稿者プロフィール

みきたく
自称、東北大生で一番頑張っているブロガー。
東北大学グローバルリーダー認定者。TOEIC900。
デンマークに交換留学中で中国語の勉強をしている。
7月に帰国予定。