Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

こんにちは。みきたくです。

今、巷でマインドフルネスが話題になっています。あのGoogleで推奨され、社内研修が組まれています。

 

 

 

 

マインドフルネス関連の書籍が出されていたり雑誌で特集されていたり、何らかの形で見聞きしたことがある人が多いのではないでしょうか。

ただ知っている全員が実践に移しているわけではありません。Googleですら、2015年時点で10人に1人です。なので習慣的に実践している人は少数でしょう。

僕は大学生で交友範囲は狭いのですが、実践していると主張する学生に出会ったことがありません。知らないならまだしも、知っているのにやらないのはすごく、もったいないことだと思います。せめて、1週間だけでもいいので、試して欲しいです。

 

ということで、簡単なマインドフルネスの説明、メリット、オススメの書籍を紹介したいと思います。

 

マインドフルネス瞑想とは?

 

 

瞑想は何となく想像がつくと思うので、マインドフルネスについて説明を入れておきます。

 

 

マインドフルネス( mindfulness)は、今現在において起こっている内面的な経験および外的な経験に注意を向ける心理的な過程である。瞑想およびその他の訓練を通じて開発することができる。

マインドフルネスの語義として、今この瞬間の自分の体験に注意を向けて、現実をあるがままに受け入れることであるとか、特別な形で、意図的に、評価や判断とは無縁に、注意を払うことである[といった説明がなされることもある。

 

Wikipedia マインドフルネス)

 

 

何となく、想像はつきましたでしょうか?

マインドフルネス瞑想と一口に言っても、やり方はたくさんあって、中には「食べる瞑想」なんてものもあります。楽しそうですね(笑)脳科学者の茂木健一郎さんは、瞑想ランニングを長年実践されているようです。

大事なのは、今この瞬間に注意を向けることです。自分にあったやり方を探してください。

 

僕は普段、普通の瞑想や、歩く瞑想を実践しています。

毎晩寝る前に、10分間、いわゆる普通の瞑想を行っています。背筋を伸ばした状態であぐらをかいて、ゆっくり呼吸をするというやり方です。

高校生の時に、脳トレにはまっていた時期に瞑想を実践していた時期がありました。大学生になってマインドフルネスの本と出会い、再びするようになりました。呼吸に意識を向けて、何も考えなかったり、ポジティブなことを考えたり、その気分によってやり方は多少変えています。

ここ2カ月は毎日続けています。継続は力なりって言いますからね。

歩く瞑想は、歩く動作に意識を向けて一歩一歩噛みしめながら歩くという感じですかね。普段何となくしていることも意識を向けて行うと、捉え方や感じ方が変わってくるのが面白いところです。

 

 

スポンサーリンク

マインドフルネス瞑想のメリット

 

 

たくさんもあるので全部紹介すると、それだけで1つの記事ができてしまうので、今回は2つ紹介します。

 

・集中力アップ

 

毎日、取り組むことで集中力が上がります。「今、ここ」に意図的に意識を向ける訓練をするわけですから、日常生活でも目の前のことに集中できるようになるでしょう。メンタリストのDaiGoさんは「自分を操る超集中力」で、瞑想を紹介されています。

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

 

 

 

・心配性が治る

 

 

僕は、かなりの心配性で、マインドレスになっていたことがありました。常に何らかの心配事が念頭にあり、目の前のことに集中できなかったのです。その問題を解決しようと考えるも、その思考自体が「今」に意識を向けるのを妨げるという悪循環がありました。

マインドフルネス瞑想を続けたこと、改善することができたと実感しています。心配事があっても保留して、今すべきことに打ち込めるようになりました。

これはマジでマインドフルネス瞑想のおかげだと確信しています!

 

オススメの書籍紹介

 

 

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

 

 

 入門書には、この本がオススメです。付属しているCDを聴きながらすれば、実践しやすいですよ。

 

 

目の前のことを全力で楽しめたら、言い換えれば「今」を生きることができれば、より幸せになれると思いませんか?マインドフルネス瞑想は誰にできて効果抜群です。

さあ、マインドフルネス瞑想やっちゃってください。

投稿者プロフィール

みきたく
自称、東北大生で一番頑張っているブロガー。
東北大学グローバルリーダー認定者。TOEIC900。
デンマークに交換留学中で中国語の勉強をしている。
7月に帰国予定。